卒業を控える中学3年生、およそ100名。
その一人ひとりに向けて、2時間の講演という大切な機会をいただきました。
思春期の彼らに伝えたいのは、ただの「知識」や「正解」ではありません。
出会う人の個性や背景が、自分とは違うとき。
それを「弱さ」ではなく、社会を豊かにする「力」として実感できること。
異質なものと共に歩むのは、ときに大変です。
けれど、その先には必ず“プラス”がある。
そんな体験を通してこそ、これからの社会を生き抜くために欠かせない 共生力=生きる力 が育まれるのだと信じています。だからこそ、一方的な「講演」ではなく、互いに学び合いながら創り上げる ワークショップ形式 に挑戦します。

トータスキッズで日々積み重ねてきた「発達に凸凹のある子どもの支援」。
Wonder Laboで挑戦している「ワクワクする未来を生み出す人材育成」。
その二つのエッセンスを詰め込み、企画書の第一稿を仕上げました。
これから約5ヶ月間。
生徒・先生と一緒にアイデアを磨き、
「参加してよかった!」「一歩踏み出せた!」と感じてもらえる場へと育てていきます。
違いを超えて、共に生きる力を育む。
その学びの場を、一緒に創っていけることに、今から胸が高鳴っています。
*〜子どもたちの「やってみたい!」を形にする学びの場〜
ITスキルだけじゃない。考える力・行動する力・関わる力を育む「Wonder Labo」では、ただいま生徒募集中!今回の企画のように、考えを生み出す力を育んでいます!
AI時代を生きる子どもたちに、人間にしかできない力を。
Wonder Laboの詳細・見学申込はこちらから
**************
エデュテインメントで
人と社会にワクワクを
Wonder Forest
**************
#ASD #ADHD #発達障害 #発達凸凹 #知的障害 #自閉症 #自閉症スペクトラム
#療育 #ABA #個別指導 #応用行動分析 #ペアレントトレーニング #児童発達支援
#放課後等デイサービス #安心できる場所 #横須賀 #子育て #子ども #生きる力
#共生社会 #教育と福祉 #ワークショップ学習 #中学生へのメッセージ
#リーダーシップ教育 #キャリア教育 #主体的学び #自己肯定感を育む
#未来を創る力 #共に育つ地域