大きなクリスマス制作で育つ「関わる力」──発達に凸凹のある子どもたちのトータスキッズ・アートクラス

実践報告


「みんなで作る」って、実はとても難しい。
でもだからこそ、そこに大きな育ちがあります。

トータスキッズのアートクラスでは、
11月〜12月、クリスマスに向けた共同制作に取り組みました。

アートクラスJr.では「クリスマスのお家」を、
アートクラスPlusでは「サンタのソリ」を制作しました。

普段とはまったく違う大きなスケールの作品に、
教室に入った瞬間から、子どもたちの目がキラリ。

ローラーや刷毛でペンキを塗るように、
広い面いっぱいに絵の具を広げ、
組み立て、立体になった家やソリに、さらに描き足していく——。

「大きい」「楽しい」「やってみたい」
その気持ちが、自然と手と心を動かしていきます。

<クラスごとの“ねらい”と育ち>
Jr.クラスでは、
・やること
・順番
・役割
を一つひとつ具体的に提示。

「今はこれをやる」
「次はここまで」
そんな見通しがあるからこそ、
約束を意識しながら、安心して参加することができました。

Plusクラスでは、
「次は何が必要かな?」
「自分はどこを担当しよう?」
子どもたち自身が考え、役割を見つけ、
声をかけ合いながら制作を進めていきました。

指示される協力から、
自分で選ぶ協力へ。

同じアートでも、
発達段階に応じた関わり方で、育つ力は変わっていきます。

<今日は、クリスマス>
完成した家やソリには、
子どもたち一人ひとりの
「できた!」
「たのしかった!」
が、たくさん詰まっています。

このワクワクが、
画面の向こうの皆さんにも届きますように。

<トータスキッズのアートクラスとは>
トータスキッズアートクラスは、
発達に凸凹のある子どもたちが、

・自分を表現する力
・他者と関わる力
・「やってみたい!」を形にする力

を、アート × 小集団支援の中で育んでいくクラスです。

上手に描くことが目的ではありません。
大切にしているのは、

「関わりながら、やり切った経験」
「安心できる中での挑戦」

その積み重ねです。

<こんな方におすすめです>
✔ 集団活動になると固まってしまう
✔ 友だちとの関わりがうまくいかず心配
✔ 指示が多いと混乱してしまう
✔ 楽しみながら社会性を育てたい
✔ アートやものづくりが好き/興味がありそう

「うちの子、合うかもしれない」
そう感じた方は、ぜひ一度、指導見学にお越しください。

まずはお気軽にご相談ください。
▶ お問い合わせはこちら
https://www.ts-kids.com/mailform-v7.0/index.html


**************
「困った…」を
「できた!」に変える支援の場
トータスキッズ
**************

#WonderForest #トータスキッズ #横須賀 #児童発達支援 #放課後等デイサービス #保育所等訪問支援 #発達障害 #自閉症 #応用行動分析 #可能性を最大化 #できることを増やす

#生きる力 #共に育つ #安心できる場所 #アート療育 #小集団支援 #社会性の発達 #共同制作 #発達に凸凹 #感覚遊び #自己表現 #役割分担 #見通し支援 #成功体験 #横須賀子育て #療育現場から #子どもの育ち #クリスマス制作 #できたを増やす #子どもの可能性